" />

中学受験 勉強法・指導法 指導法

サピックスの独特のテキスト構成

サピックスのテキストは問題の並べ方が独特です。

合格実績がとびぬけて良い塾なので、そのテキストに何か秘密があるのでは? と感じてらっしゃる方もいるかもしれません。
実をいうと、どの問題が収録されているかは、他塾とそう大きな差はありません。
四谷の予習シリーズや栄光系の新演習になくてサピックスのテキストにだけ載っている問題というものはあまりありません。
つまり問題量や質での差別化はそこまで決定的な要因ではありません。

サピックスのテキストが他塾と決定的に違う点の一つは、問題掲載の順番です。


A,B,Cという3種類のテーマが含まれた回のテキストを例にとります。
普通の塾のテキストでしたら
Aの種類の問題の基本→標準→応用

Bの種類の問題の基本→標準→応用

Cの種類の問題の基本→標準→応用

のように、系統だってきちんと項目別に並べられています。
しかしサピックスのテキスト(デイリーサポートやデイリーサピックス)は違います。ジャンルがバラバラに並べられています。

Aの基本→Bの基本→Aの標準→Bの標準→Cの基本→Cの標準→Aの応用→Bの応用→Cの応用

のように、ジャンルはバラバラで、おおまかにレベルベルに並べられています。(レベルも厳密に順番にはなっていません。結構まちまちです)
この並べ方は何が良いのか?

生徒が問題を見たときに「この問題はどのジャンルの問題か?」を毎回考えなければならない点だと思います。
系統だって順番に並んでいれば「きっとこれもさっきと同じ解き方で解けるだろう!」とすぐに分かりますが、バラバラに並べられているので、毎回その問題がどの解き方を使うのかを考えさせることが出来ます。

なぜバラバラに並べると良いのかと、逆にこの方式の欠点などを次回の記事で書こうと思います。
明日にはまた更新します。次回にづづく!

【生徒募集】
2023年度の生徒募集状況は満席となっております。
2024年2月以降の生徒も満席となっております。
大変申し訳ありません。

算数・国語・理科・社会で家庭教師をお探しの方へ
算田の知り合いで、指導力が非常に高い先生をご紹介が可能です。
メール又はLINE公式の友だち登録からお問い合わせください。

私の指導料金などはこちらをご覧ください。

興味を持っていただけた方は、メール(sandasuutarou3.14@gmail.com)又はライン公式からお気軽にご連絡ください。

友だち追加

LINE 公式アカウントの友達登録です。企業の公式アカウントと同じ仕組みです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

-中学受験, 勉強法・指導法, 指導法

© 2024 算田数太郎の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5