" />

指導法

5年生へ。割合だけは最大のエネルギーで頑張ろう!何としてもどうにかしよう!

5年生の中学受験生に向けて記事を書きます。

SAPIXや日能研では5年生の夏前の時期に割合を学習します。
割合の単元が、何よりも何よりも大切だ!という事を力説するための記事です。

6年生になって「算数が苦手だ」と言う子の原因

6年生になって「算数が苦手だ」という子の原因・きっかけで最も多いのは、割合でのつまずきです。

割合の考え方を使う単元は「割合」以外にも「食塩水」「売買損益」「相当算」「年齢算」など多岐にわたります。
割合が分からなくなると、これらの単元も同時に苦手になってしまうため、影響が大きいのです。

加えて、割合は「比」とも関連します。割合を苦手としてしまうと、その後の比でも苦労することになります。
割合を最初に学習する際に得意にできるか苦手にしてしまうかは大きな分かれ道です。

根本からの理解を

割合は根本から理解することが大事です。
他の単元でも大事ですが、割合は特にそうです。
間違っても「くらべる数ともとにする数を割り算して~」のような解法暗記に走らないでください!

割合とは何なのか。なぜ「割合」という考え方が日常で使われているのか。
実感として理解できるように目指しましょう。

親御様から、日常の話と結びつけて説明してあげられると良いと思います。
割合とは何かを算田なりに解説した記事のリンクの載せておきます。参考になれば!

こちらもCHECK

割合とは何か?「ちょっと」とか「いっぱい」を数値化したもの

今回は「割合とは何か」というテーマで書いていきます。 そもそも割合って何なのでしょうか。教科書的な定期でしたら「比べられる数÷元にする数」ですが、正直何言っているのか分からなくないでしょうか? もっと ...

続きを見る

既に苦手になりかけている場合はどうする?

サピや日能研の場合

サピや日能研のように現在学習中のカリキュラムの場合は、今だけは算数に最大のエネルギーを投入してください!
ここを逃してしまうと後から対処するのは大変になります。
たとえ他教科の勉強が減ったとしても、割合を学習中の期間だけは算数最優先にすることをおすすめします。

早稲アカや四谷の場合

早稲アカや四谷のように、すでに学習済みのカリキュラムの場合は、出来るだけ早期に割合の復習をする必要があります。
といっても、予習シリーズの場合、5年上の最後の方(第17回~19回)の難易度は非常に高いです。
ここの学習と並行して他単元のフォローまで行うというのは現実的ではないでしょう。

となると、割合の復習に充てるタイミングは夏休みという事になります。
夏期講習の中で、割合の復習を行う回があるはずですので、そこの復習に全力を注いでください。
他の単元(平面図形や場合の数など)は、最悪後からでもなんとかなります。割合です。まずは割合を何とかしましょう。

そしてお盆休みなど少しまとまった休みが取れる機会がありましたら、ここも割合の勉強に多めに時間を取ると良いです。
割合に苦手意識がある場合は、夏休みの間に少しでも対処しておきましょう。

割合です。割合が大事です。とにかく割合です!

【生徒募集】
2023年度の生徒募集状況は満席となっております。
2024年2月以降の生徒も満席となっております。
大変申し訳ありません。

算数・国語・理科・社会で家庭教師をお探しの方へ
算田の知り合いで、指導力が非常に高い先生をご紹介が可能です。
メール又はLINE公式の友だち登録からお問い合わせください。

私の指導料金などはこちらをご覧ください。

興味を持っていただけた方は、メール(sandasuutarou3.14@gmail.com)又はライン公式からお気軽にご連絡ください。

友だち追加

LINE 公式アカウントの友達登録です。企業の公式アカウントと同じ仕組みです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

-指導法

© 2024 算田数太郎の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5