" />

雑記

思い出深い先生【築地でタコを売る先生】

私が学生の頃に習った塾の先生で、最も印象に残った先生を紹介します。
おそらく30代の男性の先生で、渋谷の某塾で英語を教えていました。

その先生は、毎年長期の休みになると、築地でタコを売る仕事をするのだそうです。
なんでせっかくの休みに、築地でタコ? と疑問に思います。

その先生が言うには
「俺たちは普段から”先生”と呼ばれる。するとまるで自分が偉くなったかのように錯覚してしまう。これは危険だ。だから俺は毎年タコを売る。そうすると自分なんてちっぽけな人間だって再認識できる」

とのことでした。
当時高校生だった私には目からうろこでした。

それから時は流れ、いつしか私も「先生」と呼ばれるようになりました。
今もその英語の先生の言葉を忘れないようにしています。

「先生と呼ばれていると、まるで自分が偉くなったかのように錯覚してしまう。」
これは忘れないようにしたいです。

私はタコは売っていませんが、定期的に都会を離れて自然豊かな場所に行き「自分なんて小さな人間だー」と再認識するようにしています。
形は違いますが、これは私にとっての「タコ売り」です。

家庭教師や塾の先生は、この「タコ売り」をしていないことが多いような気がします。
仕事として「教える」という行為をしているので、ともすると自己像が増大してしまうという危険性があります。

「偉そうな先生」にならないよう気を付けていきたいと思います。


下のにほんブログ村のリンクから、中学受験の指導法・勉強法ブログのランキングを確認できます。(算田も参加しています。)
にほんブログ村

質問・相談・お仕事の依頼はこちらのメールアドレスへどうぞ
小学生であれば学年・成績は問いません。
sandasuutarou3.14@gmail.com

PVアクセスランキング にほんブログ村

【生徒募集】
2023年度の生徒募集状況は満席となっております。
2024年2月以降の生徒も満席となっております。
大変申し訳ありません。

算数・国語・理科・社会で家庭教師をお探しの方へ
算田の知り合いで、指導力が非常に高い先生をご紹介が可能です。
メール又はLINE公式の友だち登録からお問い合わせください。

私の指導料金などはこちらをご覧ください。

興味を持っていただけた方は、メール(sandasuutarou3.14@gmail.com)又はライン公式からお気軽にご連絡ください。

友だち追加

LINE 公式アカウントの友達登録です。企業の公式アカウントと同じ仕組みです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

-雑記
-,

© 2024 算田数太郎の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5