" />

中学受験 雑記

算数が苦手な保護者でも子供に算数を「教える」方法

中学受験の算数は難しいですよね。

算数や数学が得意なお父様お母さまでしたら、5年生くらいまでならなんとか教えられるかもしれませんが、6年生にもなると、解くだけでもかなり難しくなります。

数学があまり好きではない保護者様でしたら、まっっっっっったく分からないということも多いでしょう!

心配しないでください。そういうものです。普通の大人では分からないことを受験生はやっています。

それでも!子供に算数を「教える」ことは可能なんです。

どうしたらいいのか? その前に、ちょっと私自身の経験を話させてください。

私自身も中学受験を経験し、運よく某男子御三家中学に合格しました。

当時の私の認識としては、母に算数を「教えてもらっていた」と思っていました。

しかし時は流れ、大人になってから思い返してみると「ウチの母にあんな難しい問題が分かるはずがない!どうやって教えていたんだ?」という疑問がわいてきました。

私の母は特に勉強が得意な人ではないのです。

実家に帰った際に尋ねてみたところ、返ってきた答えは衝撃的でした。「別に何も教えていない」。

母によると

「『どうやって解いたの?』と聞いてみると、いろいろ説明してくれるから、大体正しそうな事を言っていたら『よし!』って返事してただけだ」

とのことでした。

もう、本当に驚きでした。私の認識としては「教えてもらっていた」だったのに……

母は本当は問題は全然分かっていなくて、適当なタイミングで「よし!」と言っていただけだったんだそうです。

さて私の話はここまでです。

子ども自身に解き方や考え方を説明させる、というのは思考の整理につながるため、効果が高いです。

その際、聞き手となるお父様お母さま自身が、必ずしも問題を解けている必要はないのです。

子供に好きなように話させて「なんか正しそうだな」と思ったら「よし!」と言ってあげるだけで意味があります

大人でもそうだと思いますが、誰かに説明することを通じて理解が深まったりします。
算数が苦手な保護者の方だとしても、お子様の中学受験のためにできるサポートは色々とあります。

ぜひお試しください。

※今回の記事は、移転前にアメブロでやっていた時のブログ記事の転載です。当時からの読者の方は読んだことあったと思います。長くご贔屓いただきありがとうございます。

【生徒募集】
2023年度の生徒募集状況は満席となっております。
2024年2月以降の生徒も満席となっております。
大変申し訳ありません。

算数・国語・理科・社会で家庭教師をお探しの方へ
算田の知り合いで、指導力が非常に高い先生をご紹介が可能です。
メール又はLINE公式の友だち登録からお問い合わせください。

私の指導料金などはこちらをご覧ください。

興味を持っていただけた方は、メール(sandasuutarou3.14@gmail.com)又はライン公式からお気軽にご連絡ください。

友だち追加

LINE 公式アカウントの友達登録です。企業の公式アカウントと同じ仕組みです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

-中学受験, 雑記

© 2024 算田数太郎の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5