" />

勉強法・指導法 未分類

仕事算で具体的なイメージを掴んでもらうための導入!

SAPIXの5年生は、仕事算を学習した頃です。
仕事算は今までの算数の単元とは少し変わった所がありますので、苦手としてしまうことがあります。

「そもそも何をやろうとしている単元なのか分からない!」と言いたくなる気持ちは良く分かります。
今まで生きてきて、仕事量を数量化するなんて考えたこともないでしょうから。

始めて考える概念について、いきなり計算しろと言われても無理な相談です。
まずは初めて触れる概念について、馴染んでおく必要があります。

「仕事量を数量化する」という考え方についてザックリ理解するための導入記事を書いています。
良かったら読んでみてください。
こちらのリンクです↓

仕事算の導入記事

仕事算の導入に便利な単位「人月」について!(にんげつ)

こんにちは。祝日や私立小学校の入試休みなどで午前中から授業をすることが多く、しばらくブログ更新できていませんでした。 今日は少し軽めのテーマを。仕事算の導入で、例えば「5人の人が4か月で終わる仕事を、 ...

続きを見る

【生徒募集】
2023年度の生徒募集状況は満席となっております。
2024年2月以降の生徒も満席となっております。
大変申し訳ありません。

算数・国語・理科・社会で家庭教師をお探しの方へ
算田の知り合いで、指導力が非常に高い先生をご紹介が可能です。
メール又はLINE公式の友だち登録からお問い合わせください。

私の指導料金などはこちらをご覧ください。

興味を持っていただけた方は、メール(sandasuutarou3.14@gmail.com)又はライン公式からお気軽にご連絡ください。

友だち追加

LINE 公式アカウントの友達登録です。企業の公式アカウントと同じ仕組みです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

-勉強法・指導法, 未分類

© 2024 算田数太郎の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5