" />

指導法

Ado「うっせぇわ」替え歌で円すいの中心角の公式「母線分の半径は360分の中心角」【覚え方】

Adoさんの楽曲「うっせぇわ」をご存じでしょうか?

刺激的な歌詞と印象的なメロディーで流行した楽曲です。
中学受験必須の、円すいの展開図の中心角を求める方法である「半径/母線=中心角/360」を、うっせぇわのメロディーに合わせて替え歌するとピッタリとはまります。

「うっせぇうっせぇ うっせぇわ あなたが思うより 健康です」♪
「母線分の 半径は 360分の 中心角」♪

覚え方として、歌ってみるのも一つの手かも??
もちろん公式的に暗記する際には、どうしてその式が成り立つのかの理由も併せて理解するようにしましょう。
円すいの展開図の中心角を求める方法「母線分の半径=360分の中心角」がなぜ成り立つのかは、こちらの記事で解説していますので、良ければご覧ください。

公式の証明はこちら

丸暗記じゃない!円すいの中心角の公式が成り立つ証明!

「公式を憶えろ!とにかく暗記だ! 理屈は良い。丸暗記じゃ~」という旧石器時代の教育方法みたいなものがいまだにまかり通っていたりします。 最終的には公式として暗記したほうが良いものはありますが、かといっ ...

続きを見る

【生徒募集】
2023年度の生徒募集状況は満席となっております。
2024年2月以降の生徒も満席となっております。
大変申し訳ありません。

算数・国語・理科・社会で家庭教師をお探しの方へ
算田の知り合いで、指導力が非常に高い先生をご紹介が可能です。
メール又はLINE公式の友だち登録からお問い合わせください。

私の指導料金などはこちらをご覧ください。

興味を持っていただけた方は、メール(sandasuutarou3.14@gmail.com)又はライン公式からお気軽にご連絡ください。

友だち追加

LINE 公式アカウントの友達登録です。企業の公式アカウントと同じ仕組みです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

-指導法
-, , , , ,

© 2024 算田数太郎の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5