" />

勉強法・指導法

【日能研】強化ツールの鬼難度問題について

日能研の算数のテキストというと「本科教室」と「栄冠への道」が有名ですが「強化ツール」というものもあります。

強化ツールの応用問題は入試問題をそのまま載せている場合が多く、難易度が非常に高いです。
共通問題には良問も多く含まれていますが、応用問題は鬼難度である確率が高いです。
強化ツールの中で難度の高い問題はどのように扱うべきでしょうか?

結論から書くと「ほとんどの受験生は飛ばして良い」です。
強化ツールの応用の後半の問題は、SAPIXや早稲アカといった他塾と比べてもダントツの難度を誇っています。
(算田が解いても普通に楽しめるレベルの問題が多いです。算数講師が解いて「面白い」と感じる問題って、ヤバい難度の問題ですよ!)
6年生の秋・冬ならいざ知らず。春夏の今の時期に解くべき問題は決して多くありません。

日能研の最上位層に位置する生徒ならチャレンジする価値があるかもしれませんが、ほとんどの受験生にとっては無視して構わない問題です。

本科教室と栄冠への道を中心にして、強化ツールは共通問題か、応用の前半だけに留めておくのが良さそうです

【生徒募集】
2023年度の生徒募集状況は満席となっております。
2024年2月以降の生徒も満席となっております。
大変申し訳ありません。

算数・国語・理科・社会で家庭教師をお探しの方へ
算田の知り合いで、指導力が非常に高い先生をご紹介が可能です。
メール又はLINE公式の友だち登録からお問い合わせください。

私の指導料金などはこちらをご覧ください。

興味を持っていただけた方は、メール(sandasuutarou3.14@gmail.com)又はライン公式からお気軽にご連絡ください。

友だち追加

LINE 公式アカウントの友達登録です。企業の公式アカウントと同じ仕組みです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

-勉強法・指導法
-, , , , , ,

© 2024 算田数太郎の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5