" />

勉強法・指導法 塾業界・家庭教師業界

【サピ復習テスト】クラス昇降のないテストは新しい解き方を試してみるチャンス!

サピックスには「復習テスト」というテストがあります。
普段のクラス昇降のあるマンスリーテストと同じ作りなのですが、その結果でクラスの昇降はありません。

純粋に定着度を確認するためのテストです。
他の塾にも似たような取り組みはある事かと思います。

さて、クラス昇降のないテストをどう活用するかというテーマでお話していきます。
結論から言うと、新しい取り組みを試す場として活用しよう! です。詳しくお話します。

例えば時間配分。
いつもは時間を気にせず解いていたけど、今回は時間配分を気にして解いてみようかな?
反対に、今回は時間は気にせずとにかく夢中で解いてみようかな?

例えば問題を解く順番。
いつもは四角1から順番に解いていたけど、今回は四角2から解いてみようかな?
今回は難しそうな問題は飛ばして後回しにしてみようかな?

例えば式を書く量。
普段は式を全然書かないけれども、今回はしっかり書いてみようかな?
反対に、普段は式を書きすぎて時間が無くなるから、今回は暗算を多めにしてみようかな?

色々考えられます。
普段の取り組みを、クラス昇降のあるテストでいきなり変えるのはリスクがあって躊躇してしまうことでしょう。
変えたやり方で大失敗してしまうのではという恐怖があるからです。
しかしクラス昇降のないテストであれば失敗し放題です。
試しに変えてみて、うまくいかなかったら戻せばいいのです。

という訳で、クラス昇降のないテストは新しい解き方を試してみるチャンスです。
是非お試しください!

【近況報告】
多くの小学校は春休みに入りましたね。
レギュラーで担当しているご家庭の追加授業や、新規で春休みにスポットで担当することになったご家庭の授業など、ほぼ毎日3~4件の授業を行っております。
新規でお問い合わせいただいた方へのお返事が少し遅くなってしまうかもしれませんが、24時間以内にはお返事できるようにしております。
相談やご質問などありましたらお気軽にお問い合わせください。

【生徒募集】
2023年度の生徒募集状況は満席となっております。
2024年2月以降の生徒も満席となっております。
大変申し訳ありません。

算数・国語・理科・社会で家庭教師をお探しの方へ
算田の知り合いで、指導力が非常に高い先生をご紹介が可能です。
メール又はLINE公式の友だち登録からお問い合わせください。

私の指導料金などはこちらをご覧ください。

興味を持っていただけた方は、メール(sandasuutarou3.14@gmail.com)又はライン公式からお気軽にご連絡ください。

友だち追加

LINE 公式アカウントの友達登録です。企業の公式アカウントと同じ仕組みです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

-勉強法・指導法, 塾業界・家庭教師業界

© 2024 算田数太郎の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5