" />

時事ネタ・季節の話題

不合格は塾の先生に伝えよう!

関東の6年生は入試が開始しています。
埼玉県の中学などは続々と入試が行われ、結果も出ています。
首都圏以外の学校の東京会場受験も続いています。

良い結果の方もいれば、残念な結果の方もいるでしょう。
合格をもらえたのなら、塾の先生に報告して喜びを分かち合いましょう。

それ以上に!不合格だった場合は必ず塾の先生に報告しましょう。
不合格の報告をすることは気が進まないかもしれませんが、合格報告以上に、不合格の時こそ塾を頼るべきです。

親身になってくれる塾であれば、今後の対策や不合格の原因分析などで力になってくれるでしょう。
そうでなかったとしても、授業でお子様と合った時に気にしてくれたり声をかけてくれたりします。
お子様が敗戦のショックから立ち直るきっかけになるかもしれません。

想定外の結果の際は保護者も必ずしも冷静ではいられなくなります。
急遽他の入試を受けるのか、それとも2月に向けて準備を整えるのか。
塾の先生はそうした状況にも慣れていますので、何かアドバイスをくれると思います。

この時期塾の先生は忙しいので遠慮してしまう気持ちも分かります。
しかし不合格を受けた保護者からの相談は最優先の緊急事項です。

たとえ地方校の結果であったとしても遠慮せずに。
言い出しにくい気持ちはグッとこらえて、思い切ってなるべく早く結果を報告するようにしましょう!

【生徒募集】
2023年度の生徒募集状況は満席となっております。
2024年2月以降の生徒も満席となっております。
大変申し訳ありません。

算数・国語・理科・社会で家庭教師をお探しの方へ
算田の知り合いで、指導力が非常に高い先生をご紹介が可能です。
メール又はLINE公式の友だち登録からお問い合わせください。

私の指導料金などはこちらをご覧ください。

興味を持っていただけた方は、メール(sandasuutarou3.14@gmail.com)又はライン公式からお気軽にご連絡ください。

友だち追加

LINE 公式アカウントの友達登録です。企業の公式アカウントと同じ仕組みです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

-時事ネタ・季節の話題

© 2024 算田数太郎の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5