" />

中学受験 時事ネタ・季節の話題

入試当日、あいだの休み時間では何か勉強する?

中学入試の当日、試験前や間の休み時間で何を勉強したら良いですか? や、どんなテキストを持っていけばいいでしょうか?
という質問をいただくことがあります。

確かに試験当日であっても、ギリギリまで勉強したい、させたいという気持ちは良く分かります。
入試の当日にはどんなものを持っていくべきなのでしょうか?

ここから先は私の意見ですので、絶対の正解ではないということはご了承ください。
結論から書くと、心が落ち着くものなら何でもOKです

私がおすすめするのは社会の地図帳であったり、年号暗記帳だったり、星座と星の一覧表であったり。
その子が好きで、何となくぼんやりながめていられるものが最適だと思います。

入試の間の休み時間は意外と長く、何もすることがないと持て余します。
人間は暇になると不安が大きくなるので、何か”やること”を持っていたほうが心が落ち着きます。
勉強目的というよりは”暇つぶし”くらいに考えておけばOKです。
良く使っていた身近な教材で、パラパラめくってのんびり眺められるものを何か持っていくと良いのではないでしょうか。

算田自身が中学受験をした際には、1月の最後の授業で塾の先生に地図帳の表紙に寄せ書きしてもらい、それを持っていきました。
お昼に昼食休憩を挟む入試スタイルの学校でしたので、中庭でボール遊びをしている受験生もいました。

当日の休み時間教材に何を持っていくかに正解はありませんので、お子様に馴染みがあって手軽なものを持っていくと良いでしょう。

※6年生の直前期対応でブログ記事を練る時間が取れず、”当たり前記事シリーズ”をお送りしています。
目新しい情報ではありませんが、不安に感じているかもしれない保護者に向けて改めて情報発信しよう! という目的で書いています。
良ければ今後も算田数太郎の中学受験ブログをよろしくお願いいたします。

【生徒募集】
2023年度の生徒募集状況は満席となっております。
2024年2月以降の生徒も満席となっております。
大変申し訳ありません。

算数・国語・理科・社会で家庭教師をお探しの方へ
算田の知り合いで、指導力が非常に高い先生をご紹介が可能です。
メール又はLINE公式の友だち登録からお問い合わせください。

私の指導料金などはこちらをご覧ください。

興味を持っていただけた方は、メール(sandasuutarou3.14@gmail.com)又はライン公式からお気軽にご連絡ください。

友だち追加

LINE 公式アカウントの友達登録です。企業の公式アカウントと同じ仕組みです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

-中学受験, 時事ネタ・季節の話題
-, ,

© 2024 算田数太郎の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5