今回の記事は中学受験に全く関係ありません。読まなくていいです!!
単純に私が楽天モバイルを契約することにしたというお話です。
世の中には便利な仕組みがありまして。ブログに広告をつけて、そこから商品が購入されると、広告収入が入るんだそうです。
ここまでは知っていたのですが、なんと自分で購入してもOKだというじゃありませんか!!!
まぁ微々たるものなのですが、せっかくなら使えるものは使っておこうということです。
算田はもともと楽天mobileを契約するつもりでした。
どうせ契約するのなら、自分のブログに広告を張り付けて、そこから買えばちょっと収入が入るではないかということに気づいたのです。
なので下にバナー広告を張ります。
算田はここから楽天モバイルを契約します!
と、まぁここで記事を終わりにしても良いのですが、せっかくなのでちょっとだけ説明してみます。
別に皆様は買わなくていいです。
興味のある方は、算田の趣味にお付き合いください。
つまりこれは何なのか
皆さん格安スマホって聞いたことありますか? ドコモ・ソフトバンク・au以外の携帯会社です。ワイモバイルやUQモバイルがCMで有名ですね。楽天モバイルも、あの一種だと思ってもらえれば今のところ大きな問題はないです。
(楽天モバイルはMVNOじゃなくて新規のMNO事業者じゃないか!というところまで分かっている方、その通りです。でも実際のところほとんどのユーザーにとっては「格安スマホ」と事実上変わらないのでそのまま話を進めます)
楽天が満を持して携帯電話事業に参入してきたんです。すごいですね。
なのでこれからユーザーを獲得しなければならないわけです。
そこで1年限定でぶち上げたキャンペーンが「1年無料」です。さすが楽天、思い切ったことをします。
何で無料にしてるのか
ぶっちゃけて書くと、現時点では他社に勝てるレベルのサービスにはなっていないんです。
楽天は現在、全国に電波基地局を建設している最中です。まだまだまともにつながらない地域が多いです。
最初の1年はまだサービスのレベルが低くて他社に勝てないので、それならいっそのこと無料で少しでもユーザーを抱え込もうという戦略だと思います。
逆に言うと「1年後には基地局建てまくって最強のキャリアにしちゃるけん、お前ら見とけよ!」ってことでしょう。楽天の壮大な決意表明です。多分。
どんな人なら使いこなせるのか
①都心中心で生活している方
現在楽天が独自の電波基地局でカバーできているのは、東京や名古屋、大阪などの大都会くらいのものです。
この範囲内においては、無料で高速通信が使えるので、単純にお得です。タダで容量無制限でサクサク通信できるはずです。
楽天のサイトで確認したところ、算田の自宅はギリギリ圏内に入っていました。ラッキーです。
都心から少し離れると、楽天自社の電波がカバーできていないので、他社の電波を間借りする状態になります。使えなくはないですが、通信容量や速度に制限があるため快適ではないでしょう。
人里離れた山奥に住んでいる方は、たぶん全く繋がりません。
②2台目のスマホとして利用する方
上に書いた理由により、スマホを楽天mobileのみにしてしまうことは今の時点ではリスクが高いです。
俺は都心から外には出ねぇ!東京23区のみで生活するんじゃい! という方ならば問題はありませんが、なかなかそうもいかないでしょう。
現在使っているスマートフォンはそのままにして、2台目のスマホに差すSIMカードとしての利用ならば有効です。
自宅に眠っている古いスマートフォンがある方は、それに楽天モバイルのSIMを刺せば使えるようになりますので、1年無料で使ってみるというのならアリかもしれません。
算田は最近新しいスマホを購入しました。SIMフリースマホで、DSDSという機能がついています。1台のスマホで2枚のSIMカードを差すことができる機種です。つまり1台で2回線を使い分けられます。
せっかくなので2枚目のSIMを刺して、仕事用の回線を完全に分けようと思っています。
LINEなどのアプリも2つ入れられます。
まとめ
まとめると
①自宅が都心にあり
②2台目のスマホを所有する方(又はDSDSスマホを使っている方)
であれば賢く使えるでしょう。それ以外の方はあまり有効に使えない気がします。
自宅に古いスマホが眠っている方は、楽天モバイルのSIMカードを刺せば1年は無料で使うことができます。
そういう使い方ならば便利かもしれません。
算田はちょうど都合よく、自宅が楽天モバイルの圏内にあり、DSDSスマホを使っているので、これ幸いと申し込むことにしました。
という訳で、今回は完全なるブログの私的利用です。
お目汚し失礼いたしました。
それではまた!