" />

勉強法・指導法

家庭教師が生徒を「怒る」ことの無意味

家庭教師であったり個別指導の先生が生徒に「怒る」という行為は無意味なのではないかと思っています。
集団指導ならまだしも、1:1の個別指導で怒りの感情をぶつけることに指導効果はありません。

例えば宿題をやってこなかったり、計算ミスが治らなかったり、文章を読み間違えたりする生徒がいたとします。
保護者の願いとしては、そうした状況を変えて欲しい、直してほしいということだと思います。
生徒の問題点を解決するためにどのようなアプローチを取れば良いだろうかと考えて実行していくのが私たち家庭教師の仕事です。

怒りの感情を見せることで問題が解決するなら私も怒ったふりをするのですが……それが有効な解決法となる場面はほとんどありません。
宿題をやってこないことであれば、出し方を変えるなど解決につながる方法は他にいくらでもありますし、怒ることは根本的解決に繋がりません。

持っている指導技術やオプションの幅が狭い指導者程、安易に「怒る」という行為に逃げがちです。
生徒を委縮させて良いことなんて一つもありません!
怒る前に解決方法を考えましょう!

基本的に授業は明るく! 気持ちが明るい時に教わった方が知識の吸収率が格段に高くなります。
問題の解決はツールや仕組みの工夫を中心に。
最短で生徒の成績を上げようと思ったら、怒っている暇はありません!

【生徒募集】
2023年度の生徒募集状況は満席となっております。
2024年2月以降の生徒も満席となっております。
大変申し訳ありません。

算数・国語・理科・社会で家庭教師をお探しの方へ
算田の知り合いで、指導力が非常に高い先生をご紹介が可能です。
メール又はLINE公式の友だち登録からお問い合わせください。

私の指導料金などはこちらをご覧ください。

興味を持っていただけた方は、メール(sandasuutarou3.14@gmail.com)又はライン公式からお気軽にご連絡ください。

友だち追加

LINE 公式アカウントの友達登録です。企業の公式アカウントと同じ仕組みです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

-勉強法・指導法

© 2024 算田数太郎の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5