緊急事態宣言が発令されています。
今回は学習塾は要請の対象外のようですが、いつまた昨年のような校舎閉鎖になるか分かりません。
最近注目を集めているのがオンライン授業です。
昨年の緊急事態宣言時に行われた集団塾のオンライン授業(zoom授業)は評判が良くない所もあったようですが……
家庭教師のオンライン授業は、集団塾のオンラインとは様子が全く異なります!
オンラインでしたら首都圏以外にお住まいの方や、海外在住の方にも指導が行えます。
また「自宅に人を呼ぶのはちょっと……」という方も大丈夫です。
算田の家庭教師のオンライン授業設備を紹介します。
オンライン授業をする家庭教師がどんな感じで授業をしているのか、イメージする一助になればと思います!
設備紹介
ディスプレイ、タブレット
こんな感じのデュアルディスプレイでオンライン授業をしています。
授業時は、正面のモニターにzoomのビデオ通話を表示しています。
左のサブモニタには、保護者にお送りいただいた画像や塾の資料などを表示させています。
解説の板書や書き込みは、iPadProで行っています。
apple pencilの書き味はサラサラで書きやすく、画面も大きいので細かい作図も難なくできます。
カメラ、タブレットスタンド
タブレットは、BOYATAのタブレットスタンドに載せています。
机の上に直置きしてしまうと、書き込んでいる最中、カメラには私の頭頂部しか映らなくなってしまいます 笑
生徒から見た際の、私の目線を変えることなく書き込みをしたかったので、スタンドに乗せた状態で書き込んでいます。
webカメラはロジクールの画質が良いものを使っています。
講師の顔・表情をなるべくクリアに届けることで、少しでも対面授業との差異を埋めたいと思っています。
マイク、スタンディングデスク
マイクはコンデンサマイクを使っています。
少しでもいい音質で届けて、集中力が高まるようにとの狙いです。
(音響はあまり詳しくないので、amazonでよさそうなものを買いました!)
オンライン授業の本筋とは離れますが、電動昇降のスダンディングデスクを使っています。
立ちスタイルで授業をすると、気分が変わって良い効果があるような気がしています。
授業をする側の私のテンションも上がりますし、生徒目線でも見える絵が変わるので気分が切り替わるように思います。
フル装備
授業をする時のスタイルはこんな感じです。
これの横に予習シリーズなどのテキストを開いて授業しています。
講師側が設備を揃えておけば、講師も生徒もストレス少なく授業を行えます!
え? 設備投資にかかったお金は……考えないことにしましょう(笑)
対面授業とオンライン授業の差は、技術と設備が埋めてくれます。
もしオンラインでの個別指導に興味ある方がいましたら、参考にしてみてください!
【おまけ】オンライン家庭教師をお探しの方
オンラインで指導を行う個別指導塾や家庭教師も少しずつ出てきていますが、まだ発展途上といった所です。
Twitterなどを見ていると、オンラインの家庭教師・個別指導を探す声を見かけます。
算田の周辺にオンラインでの指導実績が豊富な家庭教師の先生が何名かいらっしゃいます。
どなたも中学受験を専門で教えてらっしゃる先生です。
オンラインでの家庭教師をお探しの方がいらっしゃいましたら、教科問わずご連絡ください。紹介できることがあるかもしれません。
オンライン授業風景はこちら
-
オンライン家庭教師ってどんな感じ?【対面指導とほとんど同じことができる!】
算田が行っているオンライン授業について説明していきます。 オンライン授業というと「やっぱり対面の方が良いんでしょう?」や「意思疎通がスムーズにできるかしら……」のような心配があるかと思います。結論から ...
続きを見る