" />

中学受験 雑記

【限定3名無料】弱点診断・テスト答案分析コンサルやります

敵を知り己を知れば百戦危うからず

孫氏兵法の言葉ですが、中学受験にもそのまま当てはまります。
今の自分の弱点がどこなのか? どの部分をもっと勉強すればさらに成績が上がるのか?

自分の弱点を的確に把握し、そこに向かって正しく対策していくことが、成績アップへの近道です。


お子様の成績がなかなか上がらないならば、弱点分析が誤っている可能性があります。
勉強すべきところとは違う場所に力を入れてしまっているかもしれません。

例えば「比と割合」が分かっていないのに「平面図形の比と割合」を勉強しても理解は進みにくいでしょう。
純粋な比と割合の理解が不十分な状態で、平面図形との複合問題を勉強しても効率がよくありません。

弱点分析を間違えているために、せっかく頑張っても成績が上がらないという例をよく見かけます。
実際算田が体験授業で新しいご家庭にお伺いした際には、ほとんどのご家庭が弱点の把握を間違えています。

一般の方が考えている「苦手単元」と、プロの目から見た際に最も緊急な弱点は、時として大きく異なります。
「うちの子は〇〇が苦手で」という認識は、もしかすると的外れかもしれません。
以下はほんの一例です。

弱点分析を間違えていたケース実例

①「速さと旅人算」が苦手だと思ってたら、実は「答えが小数になる割り算」の理解が不十分だった(小5)
②「容器と水量のグラフ」が苦手だと思いグラフの勉強をたくさんやっていたが、実はグラフがない状態での「容器と水量」が苦手だった(小6)
③立体図形の切断が苦手で問題をたくさん解いていたが、実は根本的な切断の手順が分からないままに問題を暗記していた(小6)

どこが苦手なのかわからない! プロの意見を聞いてみたい!
そんなお悩みを抱えている方にお知らせです。

算田数太郎の中学受験ブログ読者の方限定で弱点診断・テスト答案分析コンサルを行うことにしました。

具体的には、お子様が実際に解いたテストの答案と問題用紙をメールまたはLINEで送っていただきます。
そして、問題用紙に残された式や筆算の跡から、その子が何を考えていたのか、どの部分で間違えてしまったのか、その思考回路を再現し、間違えてしまった原因を探り出します。

どの部分に勘違いがあるのか。 どこの知識が足りなかったからバツになってしまったのか。 どういった勉強をすれば弱点が解消できるのか。
お子様の思考のクセの部分にまで深掘りして見抜いた上で、効果的なトレーニング方法の提案をいたします。

文字が汚いお子様や、筆算を雑に書くお子様でも大丈夫です。
その点にかけては専門職ですので、時間をかければ雑な計算や汚い字でも読み取れます。

テストの答案用紙からの弱点分析は、私が実際に指導している生徒には毎回行っていることです。
毎回のテストの後で間違えた箇所の原因分析を行い、対策が必要な個所をピックアップし、指導内容や家庭学習の指示に反映させます。
その結果、昨年度私がレギュラーで指導していた生徒は、程度の差はありますが全員が成績向上しました。

この分析コンサルを今回、ブログ読者の方々にも拡大することにいたしました!

組み分けテストや志望校判定テストのようなテストの答案・問題用紙を送っていただき、その中から隠れた弱点などを診断いたします。
対象は中学受験を目指している小学5・6年生の算数です。

弱点診断・テスト分析コンサルのパッケージ内容は以下の通りです。

パッケージ内容

・テストの分析
・分析結果レポートによるフィードバック(良かった点と今後改善すべき点の両方を指摘いたします)
・今後とるべき対策の提案・アドバイス
・メール又は電話でのフィードバック・学習相談(希望者のみ)

料金は1回8000円です。

テスト用紙の残された計算の跡を詳細に分析し、その内容を保護者の方にフィードバックするためのレポート作成、また今後取り組むべき学習のアドバイスまで作成するため、時間がかなりかかります。

これを今回、3名様限定で無料で行います!

ネット上でテスト分析を行うというのは算田も初めての試みであり、本格的に有料で開講する前にお試しで、練習の意味も込めて少数の方限定で先行実施したいという事情があります。
※不慣れなため、もしかすると不手際などあるかもしれません。ご容赦ください。

もちろん分析の内容は有料版と全く同じです。
今後は有料で継続的に実施していく予定です。限定無料の先行実施に間に合わなかった方も、ぜひ今後の有料版でお力になれればと思っております。

算田の弱点診断テスト分析をご希望の方は、下記のメールアドレスまたはLINE公式ブログ内の問い合わせフォーム「弱点診断に興味あります」とメッセージを送ってください。
詳細についてご案内させていただきます。
(人数制限に達してしまっていた場合は、その際にお断りのメッセージを送らせていただきます)
(問い合わせフォームはスマートフォンでご覧の方はページ下部に、PC・タブレットでご覧の方はサイドメニュー内にあります)

的確な弱点診断と、それを基にした学習計画の立案に興味のある方はぜひお申し込みください。


現在家庭教師や個別指導がついておらず、プロの分析を受けていないという方には特におすすめです。
家庭教師や個別指導がついている方でも、セカンドオピニオンとしての意見が欲しいという利用も大歓迎です。

ぜひお試しください。

メールアドレス:sandasuutarou@gmail.com
LINE公式:記事下部の友だち追加ボタンから

    【生徒募集】
    2023年度の生徒募集状況は満席となっております。
    2024年2月以降の生徒も満席となっております。
    大変申し訳ありません。

    算数・国語・理科・社会で家庭教師をお探しの方へ
    算田の知り合いで、指導力が非常に高い先生をご紹介が可能です。
    メール又はLINE公式の友だち登録からお問い合わせください。

    私の指導料金などはこちらをご覧ください。

    興味を持っていただけた方は、メール(sandasuutarou3.14@gmail.com)又はライン公式からお気軽にご連絡ください。

    友だち追加

    LINE 公式アカウントの友達登録です。企業の公式アカウントと同じ仕組みです。

    にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
    にほんブログ村

    -中学受験, 雑記
    -,

    © 2024 算田数太郎の中学受験ブログ Powered by AFFINGER5